読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHPカンファレンス2015に行ってきました

福岡から東京蒲田まで遠出してみました。 イベントのためにこんなに遠出したのは、B'zのライブ以外では初めて。

f:id:gurimmer:20151010232338j:plain

きっかけ

6月にあった「PHPカンファレンス福岡」にスポンサーとして参加させていただいたんですが、 これがとても楽しかった!それがもっと大きな規模で東京であるならもっと面白いんじゃないかと思ったのがきっかけ。

あとPHPの産みの親「Rasmus Lerdorf」さんが来るというのもとても大きかった。

感想

PHPの話たくさん聞けて、有名な方々とお会いできたのがとても良かった!めったに聴く機会がない英語セッションも聞けて最高だった!勇気を振り絞ってRasmusさんと話せたのも良い経験。ただ英語がしゃべれなかったことを今日ほど悔やんだ日はないくらい悔しかった。(けどツーショットとれたので満足w)

f:id:gurimmer:20151010225407j:plain

聴いたセッションについて

PHPの今とこれから2015

f:id:gurimmer:20151010232328j:plain

今のPHPの現状と今後どうなっていくのかがとてもわかりやすくまとまっていてとても良かった!

意外だったのが、サポートが切れているPHP5.4以前を利用しているユーザが実に84%もいることに驚いた。 あとから「mb_string」エクステンション書いてる人と聞いて腰を抜かした。天才ですね。

今どきのSQLインジェクションの話題総まとめ

生で徳丸さん見れて感動。

『ウェブアプリの脆弱性の責任は開発者ではなく発注者(セキュリティー対策の指示がない場合)』だけど、 『SQLインジェクションについては「専門家としての責務」を重視して、開発側に過失があったと判決が出た(初めての判例)』ということなのでVAddy必須ですね。

他のトラックでやっている英語セッションが聴きたくて途中退室。

From PHP to Machine Code

f:id:gurimmer:20151010232404j:plain

英語だったのでほぼ聞き取れなかったけど、スライドとtwitterの反応を見ながらなんとなく内容を把握してた。「コンパイラ作ると楽しいからみんなも作ればいいよ」みたいな話だったと思う。

多分冗談を言っていたんだと思うけど、それについていけてた人が数名ほどいてうらやましかった。

超イケメンだった(謎

お昼

場所探し大変だったし、量多めでお腹いっぱいになって眠くなってしまった。 蒲田は餃子が美味しいというウワサを聞いていたが結局食べれず...

基調講演

PHP7についてと、いろんなPHPアプリケーションのベンチマーク結果がずらりと紹介された。

WordPressベンチマークだとPHP7はHHVMに負けてたけど、『Feedback-Directed Optimization(FDO)』というコンパイル最適化ツール?をかけるとHHVMとほぼ同等の結果がでてた。もはや意地ですね。

ベンチマークでチラッとでてたWordrobeというCMSが気になったので試してみたい。

あと、PHP7のテストをして欲しいという話の流れで出た「PHP 20バージョン入りのVagrant Box」はとても気になる。

github.com

質問タイムで「PHPフレームワークについて何か思うことがあれば聞きたい」という質問に対して、 「質問する相手を間違ってる。僕はPHPは使ってない。ただのC技術者だよ」という答えにハッとした。PHP開発者はPHP使わないw

f:id:gurimmer:20151012221742j:plain

今どきのPHP開発現場 - 2015年秋 -

PhpStorm+Vagrant+GitHub+TravisCI+herokuで開発する今どきの環境説明。

Scrutinizerという、コードフォーマットや静的解析をしてくれるSaaSがあるみたい。知らなかったので使ってみようと思う。

ツールにはいろんな人の知見が貯まってる』という言葉にグッと来た。

新原さんの話し方は、スッと内容が入ってくるしとても親しみやすい感じ。見習いたい。

脆弱性もバグ、だからテストしよう!

福岡のサービスで、グローバルにサービス展開しているVAddy。市川さんを応援しに見に行ってきた。

サービスの芯がちゃんとしていて、ブレずに進んできている感じは本当にすごい。勉強になります。

LT

弊社社員が登壇するので、前の方に陣取りました。 どなたも本当に面白く、為になるLTばかりで、私が応募したLTとか絶対できないと思った。

福岡PHPカンファレンスの開催日時が気になります。(北海道も気になる)

懇親会

PHPのuzullaさんの懇親会LTが面白すぎたw

f:id:gurimmer:20151010232601j:plain

あと、strlenとかchownの関数やコマンドの発音問題も面白かった。Rasmusさんに直接聞いて答えを教えていただいたり、とても貴重だ。

PHPカンファレンスTシャツ着てた仲間でuzullaさんのブログデビューしましたw

uzulla.hateblo.jp

nekogetさんに撮っていただいてたw

f:id:gurimmer:20151012222607j:plain

二次会

東北から関西に方々と色々お話出来て楽しかった!

東北の人なのに九州のこと色々知っててびっくりしたw

まとめ

PHPカンファレンスとても楽しかった!!!!

こういうイベントに参加すると、知らないことがたくさんあること、頑張ってる人たくさんいることをあらためて気づかせてくれるのでいいなと思う。とても良い刺激になりモチベーションが上がります。

運営スタッフの皆様、登壇者の方々、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

来年は登壇できるように頑張ろう。

広告を非表示にする
photo credit: Café au lait via photopin (license)