AWS Lambdaのimagemagickでリサイズ失敗問題について

結論 先に結論から言うと、Lambdaがデフォルトで提供しているimagemagickライブラリだと特定の画像のリサイズで失敗するっぽいです。 ローカルでnpm install imagemagickしたパッケージを含めてlambdaにzipアップロードして、同じコード同じ画像で試して正常…

GitHub Desktopのメリット・デメリット

はじめに この記事は、「Git Advent Calendar 2015」の17日目の記事です。 正直Gitには詳しくないので、日頃お世話になっている「GitHub Desktop」について書きます。

FuelPHP 2.0 α版を使ってみた

はじめに これは、FuelPHP Advent Calendar 2015 の13日目です。 現在、FuelPHP 1.7.3が安定版として公式ページに公開されていますが、今年1月にFuelPHP 2.0 α がリリースされました。 FuelPHP 2.0 α版を実際にインストールして使ってみようと思います。 Fue…

PHPカンファレンス2015に行ってきました

福岡から東京蒲田まで遠出してみました。 イベントのためにこんなに遠出したのは、B'zのライブ以外では初めて。 きっかけ 6月にあった「PHPカンファレンス福岡」にスポンサーとして参加させていただいたんですが、 これがとても楽しかった!それがもっと大き…

Creative Leadership Camp in Koriyamaに行ってきた話

弊社社員で3月6日〜7日の1泊2日で、「Creative Leadership Camp in Koriyama」と題して、弊社社員12名で行ってきました。 co-ba koriyama そもそも、当日まで何をするのか詳しく聞かされないまま福島県郡山市まで移動です。 合宿の場所は「co-ba koriyama」…

UX Fukuoka vol.22 に参加してきた、UX難しいけど楽しい

UX Fukuoka vol.22 「サービスデザイン設計ワークショップ(2) - 構造化シナリオ法」に参加してきました。 UX Fukuoka vol.22 サービスデザイン設計ワークショップ(2) UX Fukuoka vol.22 サービスデザイン設計ワークショップ(2) | Peatix ワークショッ…

はてなブログに引っ越ししました。

「大発見 - That's news to me」というブログをやってたのですが、はてなブログに引っ越しました。 ぼちぼち書く程度でなかなか続かないまま、数年経ってしまった。 そんなに書いてないのに月々のレンタル料がちょっともったいない気がしたので、はてなブロ…

photo credit: Café au lait via photopin (license)